効率的な移動手段

今の車は非効率的

今の車はすごくエネルギー効率が悪いのは、間違いありません。

そう思えるのには、2点明確な理由があります。

1点目は、エンジンの排熱です。 ガソリンを燃やして得られたエネルギーは、クルマを動かすためだけに使われるのではなく、 熱エネルギーとして、排ガスと共に放出されたり、ラジエターで空気中に放出をしています。 要は、エンジンで作られたエネルギーはかなりの部分が熱として車外に排出されているという事です。

2点目は、車に積んでる荷物の重さと車重の比です。 車の重さは1トン以上あるのに、運んでいる人や物の重さは100kgもないのが普通なのではないでしょうか。 要はエンジンで作られたエネルギーは車自体を移動させるために使われているという事です。

資源の枯渇化が叫ばれる現代において、今の様な車が走っていることはすごくナンセンスなことだと感じます。

二人乗り用のクルマ

自分が理想的と思うのは、物流のための大型トラックは別レーンの専用路線を走ってもらって、他のクルマは小型化を図るという事です。

極端な話、一人乗りや二人乗り専用の小型自動車という事です。

そうすれば、少なくとも車重は減るし、事故で他のクルマにぶつかった場合でも運動エネルギーが小さいので、車がコンパクトでも安全性は高めることが出来ると思います。

将来的にはコンパクトカーの時代が来るのではないでしょうか。 トヨタ自動車がコンセプトカーとして二人乗りの車を、発表しました。 現在の車は定員数が普通乗用車だと5人が一般的です。 ですが、車に乗るのは大抵一人か二人ですよね。

だから、二人乗り専用の車はニーズがあると思います。 安全で、かつ低価格であれば、売ればヒット間違いなしですよね。