ネット一括査定はメリットがあるの?

最近、インターネットの一括査定が浸透してきています。

少しでも高く車を売却したいという人にとって、ネットの一括査定はメリットがあるのでしょうか。

ネット一括査定のメリット

グレーの車

ネット一括査定のメリットは、車の買取査定を数社に同時に依頼ができる点です。

少しでも車の売却をお得にしたいなら、やはりいくつかの買取業者へ見積りをしてもらって比較するのが一番です。

ところが自分の足を使って数ヶ所を周る行為は、それだけ時間をロスしてしまいます。 移動する際の燃料費もバカになりませんよね。

ところがネット一括査定であれば、自宅にいながらにして自分の車を売却した場合の見積りをもらえます。 時間も労力もかけず、多くの買取業者へ一度に見積依頼ができるのです。

ネット一括査定のデメリット

便利なネット一括査定のサービスですが、デメリットもあります。

そのデメリットは、中古車買取業者から電話がかかってくることです。 依頼した業者が多ければ多いほどかかってくる電話が多く、対応するのもかなり大変です。 軽い気持ちでネット一括査定を利用して複数の業者からの電話攻撃にあい、うんざりしてしまう人もいます。

その中古車買取業者の中には、かなり買取を強引に勧めてくるところもあるので困りものです。 まだ車を売却する考えが固まっていないのに、車を売るように強く勧める場合ですね。 そのようなしつこい営業をするような業者は査定額も低めに設定していることもあるので、注意が必要です。

上手に使う方法は?

強引な電話が来るのは困るけど、やはり数社へ車の買取見積りを要求するにはネット一括査定サービスが便利です。

上手に利用するコツですが、手当たり次第に買取査定を依頼するのではなくある程度業者を絞った方がいいでしょう。 少な過ぎても比較ができないので、最低3社から4社は用意します。

査定申込後にかかってくる電話は査定額を聞いておき、その後のやりとりはメールでしてもらうように依頼をします。 しつこく食い下がる業者がいれば、「他で買取が決まった」と言って断ってしまいましょう。

査定額を聞いた後は、よい査定をしてくれた中からさらに交渉する業者を絞っていきます。 実際に車を見てもらって細かな査定をしてもらうのもいいでしょう。

交渉するときには、他社にも査定を依頼していると伝えて駆け引きをします。 面倒かもしれませんが、少しでも高く車を売却したいなら上手な断り方や駆け引きも必要です。

他社と査定額の比較をしつつ交渉を進めていくことで、車の買取額は変わっていきます。 その前の準備として、上手にネット一括査定を活用したいところです。