燃費に良い乗り方について

燃費の良い車への乗り換え

我が家は5年前に愛車を乗り換えました。

サイズ感もデザインも内装、そして乗り心地まで気に入っていたのですがただ一つ、燃費性能が悪かったので乗り換えることにしたのです。 なにしろ、ガソリン、リッターあたり9キロ以下の燃費性能が家計にも響くほどでした。

毎月、1000キロ以上乗るので、我が家にとって燃費性能はとても需要です。 そこで乗り換えたのがはじめてのハイブリッドカーでした。

当時、ハイブリッドカーとして最高の燃費性能という謳い文句に惹かれての乗り換えでした。 実際に5年間乗ってみて、新車以来の燃費性能が20.6キロを記録していて、非常に満足しています。

財布に優しい車の乗り方

では実際に乗り方で気をつけていることをご紹介します。

まずは当たり前ですが急発進、旧ブレーキは禁物です。 さらに加速もアクセルの急な踏み込みは控えています。

また、下り坂はアクセルから足を外して、惰性で加速させるようにしています。 もちろん、これでも十分に加速します。

車は惰性でも加速することに驚きました。 そして、高速道路の走行でも車が一定のスピードを保って走行しています。

アクセルは必要なレベル以上は踏みません。 最後に何と言ってもインパネを常にチェックすることが大事です。

平均燃費がどの程度を記録しているのか気にしながら運転することは、一番、燃費に影響を与えると思います。

車はやはり、デジタルな部分もありますので、燃費についてはしっかり様子を見ながら乗ることで燃費性能をフルに生かすことができ、さらにお財布にも優しくなります。